今回は放物線を建築に取り入れよう!というおはなしです(*´ω`人)
使う式はこちら。
y = ax²
ご存知のとおり、二次関数ですね。
それでは始めましょう♪
まずは放物線を描くエリアを確定させます。
ここでは横11ブロック、縦16ブロックの範囲を使います。
「y=ax²」に実数を当てはめると「15 = a × 10²」となります。
(*ここで x と y の値が1ずつ少ないのは、頂点のブロック(左下)を「0ブロック目 = 座標(0,0)」として扱うためです。)
しかし、この式ではまだ「a」がいくつになるのかがわかりません。
これを計算してみましょう。
--------------------------------------------------
15 = a × 10²
右辺と左辺を入れ替えて、「10²」を計算しておきます。
a x 100 = 15
「×100」を右辺に移項します。
a = 15 ÷ 100
右辺を計算します。
a = 0.15
--------------------------------------------------
これで「a」の値がわかりました。
これをもとの式にあてはめると、「y = 0.15 × x²」となるので、あとは x 座標を0から10まで順番に入れてやれば y が求められるというわけです。
それでは実際に計算してみましょう。
まず x = 0 のときは当然、y = 0 ですね。
そして x = 1 では「y = 0.15 × 1²」となるので、y = 0.15 です。
小数やーん!
ということで四捨五入しましょう。yは約0です。
同様に x の値を1ずつ上げてすべての座標を計算すると、下のようになります。
--------------------------------------------------
y = 0.15 × 0² = 0
y = 0.15 × 1² = 0.15 ≒ 0
y = 0.15 × 2² = 0.6 ≒ 1
y = 0.15 × 3² = 1.35 ≒ 1
y = 0.15 × 4² = 2.4 ≒ 2
y = 0.15 × 5² = 3.75 ≒ 4
y = 0.15 × 6² = 5.4 ≒ 5
y = 0.15 × 7² = 7.35 ≒ 7
y = 0.15 × 8² = 9.6 ≒ 9
y = 0.15 × 9² = 12.15 ≒ 12
y = 0.15 × 10² = 15
--------------------------------------------------
これをさきほどの領域に配置すると、おおまかに放物線が描けました。
あとは線が繋がっていない部分をそれっぽく埋めれば完成です。
異なるサイズの長方形を使って2本の放物線を描けば、カーブした道もこんなにきれいに作れます。
建物の輪郭に取り入れてみるのも良いですね♪
コメント
コメントを投稿
ご質問などお気軽にどうぞ。⸜(*´◡`*)⸝