スキップしてメイン コンテンツに移動

【16ハウス(145)】サクラ材の家 - マイクラ設計図 | チュートリアル

再び戻ってきましたサクラの木の家。
以前作ったものは屋根にサクラを使っていましたが、今回は逆に壁がサクラの木材で、さらに入り口にも樹皮を剥いだ原木を使ったサクラ尽くしのおうちになっています。
バージョン1.20以降で建ててくださいね。(*´ω`人)

設計図

こちらから設計図をダウンロードできます。

装飾など一部が画像と異なる場合があります。
詳しくは「設計図について」をご覧ください。

スクリーンショット

入口のある右側とお部屋のある左側に分かれたおうち。
正面玄関は右側ですが、左側のウッドデッキの上にもお部屋に直接出入りできるドアがあります。ウッドデッキにカフェテーブルを置けるスペースがないのが残念ですが、贅沢すぎないところがこの家の魅力。
右側部分の丸い高窓はちょっとこだわったポイント。中からも丸く見えるよう、両側の枠とガラスの列で3ブロックの厚みを割いて作っています。
お部屋のある左側部分はここからだと少しわかりづらいですが、床下に柱のある高床式になっています。

正面から。右側は少し背が高くなっていますが、2階はありません。
丸い高窓からは下の通路にさんさんと日の光が降り注ぎます。
幅が3ブロックあるため正面側からはあまり空が見えませんが、後ろ側にあるアーチ型の窓からはフレームいっぱいの青空を眺めることができます。(4枚下にスクリーンショットも置いときました。)

左前方から。この角度からは全体のバランスがわかりやすいかなと思います。
片流れ屋根は好きでよく使うのですが、室内を見ると一方の天井が低くなってしまうのが難点だったので、三角の切妻屋根も合わせました。高さだけでなく屋根にも変化が出るので、一石二鳥ですね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

後ろから。右側部分と左側部分で壁のデザインも変えています。
シラカバのほうは下半分に樹皮を剥いだダークオークを使いました。
このシリーズのおかげで板目を縦方向にできるようになったので、あちこちでお世話になっています。(*´人`*)

入口付近クローズアップ。
地面の丸石はオプション。あまり気取らない感じの平屋のおうちなので、この部分は土の道や木の道で作っても似合うと思います。かわいく飾ってくださいね。(*´ω`人)

入口から見上げた裏側の高窓。
抜けるような青空が見えると最高に気持ちがいいです。

ウッドデッキクローズアップ。階段は間に踊り場を挟んでいるのでゆったりしています。
目の前にせりあがる一直線の階段は圧迫感から3D酔いしやすいので、本当はいつもこのくらいゆとりがある階段を作りたいんです…。(´・ω・`)

右側部分の内部には通路とドア、あとはこだわりの丸い高窓。
ウッドデッキ側とはあえて違うドアで「こっちが正面だゾ」感を出しています。
少し幅のある通路なので、植木で飾ったりすぐに取り出したいアイテムをチェストに入れておいたりもできます。

室内。1階建てなので、お部屋はここだけ。
サクラ色の壁はかわいいだけじゃなく、室内も明るく開放的に感じます。
壁に合わせて床もピンクがかったジャングルを使いました。オークの床よりも少しだけおしゃれに感じます。

お部屋を別角度から。1部屋しかないのでいろんな角度から撮ってみました。
こちら側は3枚の大きな窓が連なっているので外が良く見えます。少し高台に建てれば見晴らしも良さそうですね。
画面中央のサクラのドアの先はウッドデッキになっています。

部屋の隅のこういう奥まったスペースが好き。
ベッドやソファを置いたり読書スペースにしたり、落ち着くすみっこならではの空間に使ってください。(*´ω`人)
ちなみにお部屋を仕切る時は視界を遮りすぎない低めの壁がオススメ。上まで壁を延ばすとせっかくの解放感がもったいないのと、屋根の形で隙間ができたりしてちょっと面倒です。(´・ω・`)

建物の左側、3連の窓がある場所の外側です。ちょっとおしゃれな窓棚をつけました。

建物の裏側は少し控えめの飾り付け。かわりに草や低木を多めに植えています。
何度でも言うけどこの裏側の裏側らしさがいいんです。(`・ω・´)

裏側の角には少しスペースがあるので、トウヒの葉で低木を作って植えました。
広くはありませんが広すぎもしないので、飾り付けを練習するのにも向いています。
アレンジするときは、床下の柱が見えるよう地植えの植物で仕上げるといい感じになると思います。(*´ω`人)

冒険に疲れたら動物たちと一緒に移住して、しばらくスローライフを楽しむのもいいですよね。

コメント

[PR]