旧設計図用の凡例です。
新設計図はPDF内に説明があるのでそちらをご覧ください。
他にわからない点があればお気軽にコメントでご質問ください。
ブロックが見分けづらい場合は、設計図の名前と各ページ左上にある「Layer」「Page」、マスの場所を数字で教えてくださいねー(*´▽`*)
凡例
共通:右下の矢印や記号は特記のある場合を除きブロックの設置方向を示しています。通常矢印の方向に顔を向けて設置しますが、以下のブロックは矢印とは逆の方向を向いて設置します。
はしご、チェスト、トラップドア、ドロッパー、ディスペンサー、オブザーバー
また「U」は上向き、「D」は下向きを表しています。
階段:右上に「U」の記号があるものは上下反転して設置します。左下はカドの方向を示していますが、ゲーム内では自動で処理されるので特に意識する必要はありません。
ドア:左下の記号はドアの開閉方向を示しています。「L」は蝶番が左に、「R」は右にくる状態で設置してください。右上に「O」のマークがあるものは開いた状態です。
大釜:右下の数字は大釜内の水位です。「0」でからっぽ、「3」で満タンを示しています。
レバー・ボタン・感圧板・トリップワイヤーフック・オブザーバー:右上の記号はレッドストーン信号が出ているかどうかを示しています。「φ」は信号なし、「O」は信号が出ている状態です。(特にレバーで「ON」状態を指定している場合があります。)
音符ブロック:右下の数字は音階を表しています。とてもわかりづらいので、下の画像を参考にしてください。
(左上から順番に並んでいます。4つに分かれていますが設計図の表示によるものなので、つながっているものとしてご覧ください。)
<注意が必要なブロック>
ブロック一覧の日本語名はこちらをご覧くださいσ(*´ω`*)σ「【旧設計図用】英語/日本語 対応表」